おもり 校正

おもりの校正を正確にすることは、製造販売を行う企業にとって必要不可欠です。そして、おもりや測定器は長く使ううちに経年劣化や摩耗等で正しい測定が出来なくなってしまいますから、校正を行う事で本来の正しい測定が可能になるのです。定められた間隔で国際、国家計量標準に移すことが可能な計量標準と比較しながら校正や検証を行わなければなりません。質量を計測する際の秤などの計測器で基準となるのは分銅、おもり、重錘等がありますが、これらを適切に校正することで質量測定の値が正確である事を証明することになり、国家の標準基準との関係性を明確にし、質量のトレーサビリティを保つことができます。それが製造・販売する製品に表示されている質量が正しいと公的に認めていることになり、商品に不正がない事や、安全性などを証明する事に繋がるので、校正を適切に行う事は企業にとって最重要ですので、校正を適切に効果的に行う事が必要です。

おもりの校正は適切に効果的に実施しましょう

おもりの校正には一般校正とJCSS校正がありますが、例えばJCSS校正を行えばそのおもりが国家標準に適合している証明になりますし、同時に国際相互認証制度によって海外でそのおもりの正確性が適用される事になります。海外との取引がある会社なら、これは絶対に外せない条件になるでしょう。また生産・販売する内容によっては、この公的な証明書が必要な場合がありますし、企業の信用や測定値への信頼へ結び付く事になるでしょう。そこまでの証明は不要なのでしたら、一般校正を行えば済みますが、校正に掛かる費用も違ってくるので、企業として、また業務内容によってどちらの校正を行うのか判断しましょう。さらにおもりを校正するにあたって、効率的な校正方法とはどんな方法があるのかを説明しましょう。

おもりを効果的に校正する方法とは

社内にあるおもりや計測器を校正するにはいくつかの方法があります。おもりを校正する業者へ持ち込む、おもりを宅配便などで送る、自社まで出張校正を依頼する等の方法があり、それぞれメリットやデメリットがあるので、業務内容や標準器の数を考慮して、決めなければなりません。また校正業務を行う業者にも様々あり、ISO9000シリーズやISO14000シリーズ等の規格を運用されている企業であれば、認定を受けている所で校正をしないとならず、必然的に依頼する校正業者は限られてきます。更に校正ランクが1から3まであり、企業にとってまた業務の内容によって適切な校正ランクを選択する必要があります。どの程度高精度な(不確かさが小さい)校正を必要とするのかは、製造・販売する物によって、企業としての考え方によっても変わってきます。